2024.02.20
鹿児島の5日間(オープンハウスかごしまのこれからに向けて)
和田菜穂子
コロナ前から鯵坂徹先生に「鹿児島の建築イベントに来てね!」とお誘いを受けておりました。鹿児島ではコロナ禍で建物公開イベントをしばらく開催していません。リスタートを切るこれからに向けて、街歩きイベント&講演が企画され、私はゲストとして参加しました。私にとって初めての鹿児島だったので、欲張って濃密なスケジュールを組んでいただきました。私のわがままにお付き合いしてくれた鯵坂先生に大感謝です!!!!

【1月27日】鹿児島空港から内之浦観測所へ
池辺陽のロケット発射場はもちろんですが、「シェルター」と呼ばれるコンクリートシェルの近隣住民避難所が素晴らしかったです。
IMG_3260 IMG_3258

【1月28日】「まち歩きイベント」と講演会
鯵坂先生の他、鹿児島大学の小山雄資先生、県立短大の川島茂先生、学生たちと鹿児島市内にある近代建築をめぐりました。6時間歩いたので2万歩超え!夕方からの私の講演会「建築ツアーによる建築文化普及活動」は安藤忠雄設計の稲盛会館で行われました。
IMG_3457 IMG_3451

【1月29日】麓めぐり
鯵坂先生が長年研究されている「麓」を数カ所巡りました。最初に訪ねた「知覧麓」にまず感動!石垣と生垣が組み合わさった美しい景観、鳥のさえずり。「美しいニッポン」を失ってはいけないと思いました。夜は鯵坂先生が改修したおうちで鯵坂研の卒業生らと豚シャブ。
IMG_3502 IMG_3625

【1月30日】不思議建築と現代建築
麓巡りをしていると、それぞれを比較することができるので、共通点、相違点などがわかってきて楽しかったです。そんな中、不思議建築もスケジュールに盛り込んでいただき、セルフビルドで建てた温泉には度肝を抜かしました!!「シュバルの理想宮」は石だけど、こちらは巨木!しかし残念ながら5月末で閉業するとのこと。それまでに是非ツアーをしたいですね。NASCA設計の阿久根市民交流センター(風テラスあくね)、それから堀部安嗣の処女作「ある町医者の記念館」にも立ち寄りました。夜は「建築を語る会」に参加。第一工科大学の堀口譲司先生、徳永健至先生のレクチャーを拝聴。
IMG_3554 IMG_3756

【1月31日】霧島の現代建築
宿泊は黒川紀章の京セラホテル。アトリウム空間は夜も朝も素晴らしかったです。最終日は堀口先生のご案内で、霧島の名建築を巡りました。高崎正治の「輝北天球館」、アーキテクトファイブのくろず「壺畑」、槇文彦の「霧島国際音楽ホール(みやまコンセール)」、早川邦彦の「霧島アートの森」を巡りました。
IMG_3887 IMG_3944

充実した5日間。鹿児島が大好きになりました!!鹿児島の魅力を伝えるツアーやイベントを企画したいと思います。