2023.03.31
アクセスポイントでの4年間のインターンを振り返って
和田菜穂子

学生インターン2号の山東真由子さんは建築を専攻する学生ではありませんでしたが、4年間継続していろんな仕事をサポートしてくれました。先日、東京湾クルーズで卒業の門出をお祝いしました。新しい世界へ向けて出航です!!

 

===========================

 

大学3年生からアクセスポイントでインターンをさせていただく中で、和田先生はじめ多くの方にご指導いただいたり、自分では足を運ばないような場所にも連れて行っていただいたり、貴重な経験をさせていただきました。先日も東京湾のクルーズに連れて行っていただき、見た目も味も美味しい地中海料理と、海からみる東京の景色を楽しんできました。卒業前に素敵な思い出になりました。

 

約4年間の活動で特に印象に残っているのが山手線ツアー、子ども向けワークショップ、品川区の建物調査です。

 

山手線ツアーにアシスタントとして同行させていただく中で、日頃利用している駅の周辺にもまだまだ面白い建築や珍しい街並みがあることに気づくことができました。参加者の方からそれぞれの場所に関する豆知識や思い出を伺えるのも楽しみでした。

 

子ども向けワークショップは、パスタタワー作りのイベントと自由学園のイベントに関わらせていただきました。小さなお子さんから保護者の方まで夢中になって制作に取り組んでいらっしゃったのが印象的で、こちらまで物を作る楽しさを思い出させてもらいました。

 

品川区の建物調査では、専門家の方々に同行し、記録や写真撮影のお手伝いをさせていただきました。専門家の方の目を通すと、ごく一般的な住宅街にも有名建築家の作品があったり、時代を反映した建物があったりと魅力が多くあることが分かり、その後の街歩きが充実しました。オープンしなけんの運営も各年度の集大成という雰囲気があり、やりがいを感じていました。

 

4月から社会人になってからも、アクセスポイントのツアー参加をはじめ、建築を楽しむような活動を続けていけたらと思います。

 

レポート:山東真由子(学生インターン)

慶應義塾大学医学部6年

2023年3月31日