2018.05.13
学生インターン / 社会人ボランティア紹介
和田菜穂子

中村竜太(学生インターンNo.1)

kao

 

所属:早稲田大学創造理工学部建築学科4年(小林恵吾研究室)

出身:東京都

好きな建築家:吉阪隆正・磯崎新・Le Corbusier・Mies van der Rohe・Rem Koolhaas

 

東京建築アクセスポイントに初めて参加したのは2017年2月に開催された倉方先生の両国ツアーでした。学生インターンとなってからは早稲田大学の大先輩にあたる梵寿綱さんのツアーや倉方先生が担当するツアーなどでサポートをしています。現在、卒業論文執筆のためにGordon Matta-Clarkやその周辺の時代の建築思想についてのリサーチをおこなっています。

 

 

 

秋岡安季(学生インターンNo.2)

unnamed

 

所属:東京大学大学院工学系研究科建築学専攻博士後期課程1年(加藤耕一研究室)

出身:東京都

好きな建築:東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)・豊田市美術館

 

西洋建築史の研究室で中世イングランドの宮殿や城郭、修道院に関する研究を進めています。また趣味のチェロを活かし、時折、武田五一氏設計の求道会館で友人たちと演奏会を開いています。日本建築には疎いので、ツアーを通して皆様と一緒に勉強させて頂きたいなと思っています。

 

 

 

阿久根 直子(学生インターン No.3)

IMG_8724

所属:桑沢デザイン研究所デザイン専攻科SDコース2年

出身:鹿児島県

好きな建築家:山口文象

 

2年前に上京してきましたが、その時一緒に連れてきた猫2匹と共に暮らしています。東京建築アクセスポイントへは学校で非常勤講師を勤めているナビゲーターの磯達雄先生が縁で加わりました。同行したツアーがきっかけで現在山口文象の建築にとてもはまっています。好奇心旺盛なのでツアー中もちょこまか動いていますが、そんな、背が小さい割に良く動く人がいるなと思ったら、それは私です。

 

 

 

大山光彦(社会人ボランティアNo.1)

大山光彦 顔写真

所属:航空会社勤務

出身:宮城県

好きな建築家:前川國男・吉村順三

 

ふだんは航空会社で人財育成関連の仕事を続けているシニア社員です。若い頃からモダン建築を見て歩くのが好きでしたが、定年後に始めた東京都美術館でのボランティア建築ツアーガイド活動がきっかけで本格的に建築にはまりました。濃い眉毛でニコニコしているおじさんがいたら、それが私です。