2019.06.12
さいたまスーパーアリーナの構造を学ぶ
和田菜穂子

今年の夏はさいたまスーパーアリーナと連携して、親子向けワークショップ「メガストラクチャーを作ろう!」というタイトルの2つのワークショップを企画しています。その一つが会場のさいたまスーパーアリーナの構造を見て、学ぶワークショップです。

 

学生インターンの中村くんを中心に、会場の視察にいったり、実際に設計を行った日建設計にプレゼンに行ったり、準備を進めています。すでに発売初日でワークショップのチケットは完売してしまったということですが、より楽しいものにしようと計画を練っています。

 

ワークショップの企画や運営に携わるのは、学生インターンにとっても「学びの場」となります。特に構造を知るには、実際に手を動かしてみると一番よく理解できます。日建設計の構造担当者も私たちの試作模型をいじりながら、「だんだん楽しくなってきた!」といろいろなアイディアを出してくださいました。

といっても私自身が一番ワクワクしているんですけどね。

 

 

IMG_5911 IMG_5877 IMG_6264 IMG_6267 IMG_6637 IMG_6635 IMG_6645 IMG_6648